2014年03月16日

生クリームが上品なとんこつラーメンのような味わいです。中島珈琲◆美山茶房◆

中島珈琲美山茶房-北見市美山町49-112

珈琲屋さんです。
でもごはん、スパゲッティ、パンケーキなど食べる方もメニューが豊富です。
おすすめのトマトラーメンをと思ってましたが、十勝の生クリームを使ったクリームラーメンを発見!
セットもありますが単品530円をオーダーしました。
ラーメンスープに生クリームが上品なとんこつラーメンのような味わいでなかなかイケます。
麺はつるつる中細ほぼストレート麺です。
胡麻と水菜と味なしの堅茹で玉子に麩、チャーシューではなく豚肉が入ります。
味の変化を楽しみたい時は別皿の刻みネギと天かすをトッピングします。
ネギは合っていますが天かすは何だか合わないような気がします。
今度はトマトラーメン試してみたいと思います。

ランク☆☆☆

クリームラーメン


今週の塩ラーメンランキング☆☆☆☆☆<毎週水曜日更新>


(o^-')bぐー!

ヤエちゃんのfacebookはこちら

ヤエちゃんのラーメン食べ歩記のトップへ戻る
タグ:びっくり
posted by がんばるヤエちゃん(^-^)vさん at 10:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

中島屋ラーメンはチャーシュー麺ということですね。◆中島屋 食堂◆

中島屋 食堂-北見市高砂町6-33

2014年2月10日オープンした食堂です。
店内はお洒落なカフェのようですがメニューは食堂です。
弁当、定食、丼、カレーにラーメンは中島屋ラーメンとラーメンです。
塩味をベースに黒醤油で仕上げた最後まで飽きのこないラーメンとメニューにあります。
駐車場は店の前に5台程のスペース、冬場は3台停めたら一杯です。
中島屋ラーメン880円はごく薄味の醤油スープに背脂をたっぷりと浮かべて麺は中太縮れ麺です。
万能ネギと普通の刻みネギを散らして堅茹で味玉半分と海苔が一枚入ります。
脂身の多い巻きバラチャーシューが四枚入りますので中島屋ラーメンはチャーシュー麺ということですね。
年でしょうか、スープの脂とチャーシューの脂でちょっとくどいです。

ランク☆☆☆

中島屋ラーメン


今週の塩ラーメンランキング☆☆☆☆☆<毎週水曜日更新>


(o^-')bぐー!

ヤエちゃんのfacebookはこちら

ヤエちゃんのラーメン食べ歩記のトップへ戻る
タグ:
posted by がんばるヤエちゃん(^-^)vさん at 19:11| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

札幌みそラーメンのつけ麺バージョン◆鳳龍◆東店

札幌ラーメン鳳龍東店-北見市高砂町1番6号

最近流行りの海老味のえび塩ラーメン気になりましたが850円とチャーシューメンよりも高い。
今度余裕のある時に食べてみよう。
つけ麺600円は熱々ピリ辛の濃厚みそつけだれに札幌ラーメンにはお馴染みの西山製麺のぷりぷり中太縮れ麺です。
麺には刻みネギと刻み海苔、メンマ、チャーシューがトッピング。
チャーシューはしっかりと噛み締めるタイプのモモ肉で噛むほどに旨味が溢れてきます。
つけだれには炒めたもやしと玉ねぎが入ります。
正に札幌みそラーメンのつけ麺バージョンです。

ランク☆☆☆


つけ麺




今週のつけ麺ランキング☆☆☆☆☆<毎週水曜日更新>

(o^-')b ぐー!

ヤエちゃんのfacebookはこちら

ヤエちゃんのラーメン食べ歩記のトップへ戻る
タグ:つけ麺
posted by がんばるヤエちゃん(^-^)vさん at 16:17| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

プレミアムと言わずにレギュラーの塩らーめんで◆山岡家◆網走店

山岡家網走店-網走市駒場南7丁目2番2号

プレミアム塩とんこつ790円はクリーミーな塩とんこつスープに荒く刻んだ背脂を浮かべて更にまろやかで麺は固めの太ストレート麺です。
刻みネギと海苔が一枚、味玉は半割りが一個分のはずが半分しかない?
ホントに大きな肩ロースの大判炙りチャーシューは美味いなぁと食べているとチャーシューに隠れて味玉半分出てきました。
トッピングにも気を付けてね!
プレミアムと言わずにレギュラーの塩らーめんとして出して下さい。

ランク☆☆☆☆


プレミアム塩とんこつ


今週の塩ラーメンランキング☆☆☆☆☆<毎週水曜日更新>


(o^-')bぐー!

ヤエちゃんのfacebookはこちら

ヤエちゃんのラーメン食べ歩記のトップへ戻る
タグ:塩とんこつ
posted by がんばるヤエちゃん(^-^)vさん at 17:25| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

お金のない時また来よっかな。農大第1食堂◆レストランジャングルポケット◆

農大第1食堂レストランジャングルポケット@東京農業大学生物産業学部-網走市八坂196

食堂に入ると吹き抜けの広い空間が広がり、右手に券売機、壁にメニューが貼られています。
カレー300円、オムライス350円に定食や麺類がお安く食べられます。
ラーメンはと探しますがここはラーメンが人気ないのか普通のラーメンがありません。
かろうじて担々麺の張り紙を発見しました。
担々麺400円はさらさらとした担々麺スープにしっかりと辛味を効かせて麺は高加水のツルツルとした中太縮れ麺です。
刻みネギとキャベツ、キクラゲ、薄切りの人参、白菜に水菜がトッピングされます。
期待の肉味噌はほんのちょっぴり。
このお値段では仕方ないか。
お金のない時また来よっかな。

ランク☆☆☆

担々麺

今週のみそラーメンランキング☆☆☆☆☆

(o^-')bぐー!

ヤエちゃんのfacebookはこちら

ヤエちゃんのラーメン食べ歩記のトップへ戻る
タグ:坦々麺
posted by がんばるヤエちゃん(^-^)vさん at 16:27| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

豚丼が有名な帯広ですから豚めんだってあるのだ!お食事◆聚楽◆

お食事聚楽-帯広市西一条南9丁目1-1

豚丼が有名な帯広ですから豚丼のトッピングをした豚ラーメンがあってもいいとずっと前から思ってました。
そしたらあるじゃないですか!
ラーメン・ギョーザの看板の下に帯広新名物ぶためんの文字が。
地下への階段を降りて扉を開けると昭和のラーメン屋さんがありました。
マーボーラーメンとションマーメンも気になりましたがやっぱりこれでしょ。
ぶためん900円はあっさりとした正油スープに甘めのあんをかけて柔らか目の中太やや縮れ麺です。
しゃきしゃきのレタスとコーンがぽろぽろと散らされています。
そして豚丼のように大きく柔らかな豚肉がラーメンの上に敷き詰められています。
ボリュームたっぷりで飲みの締めにはちょっと重いですね。
お腹を空かせて行きましょう。

ランク☆☆☆

ぶためん


今週の醤油ラーメンランキング☆☆☆☆☆<毎週水曜日更新>


(o^-')bぐー!

ヤエちゃんのfacebookはこちら

ヤエちゃんのラーメン食べ歩記のトップへ戻る
タグ:しょうゆ
posted by がんばるヤエちゃん(^-^)vさん at 16:18| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

妙にクリーミィなとんこつ正油スープが絶品!とんこつラーメン◆華宴◆

とんこつラーメン華宴-帯広市西二十三条南1-72-2

正油680円は妙にクリーミィなとんこつ正油スープに小麦の味わい豊かな低加水中太縮れ麺です。
ぼつぼつと切った長ネギに濃い味のメンマがちらほら浮かびます。
海苔が一枚とチャーシューはパサパサした脂身のない薄味のモモ肉だが、厚切りで三枚も入るととっても満足してしまいます。
替え玉150円です。
ミニカレー、ミニ牛丼のセットもあります。

ランク☆☆☆☆



正油


今週の醤油ラーメンランキング☆☆☆☆☆<毎週水曜日更新>


(o^-')bぐー!

ヤエちゃんのfacebookはこちら

ヤエちゃんのラーメン食べ歩記のトップへ戻る
タグ:とんこつ
posted by がんばるヤエちゃん(^-^)vさん at 17:16| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

ふわっと海老が芳ばしく香る海老SOBA正油、麺屋◆創介◆

麺屋創介-北見市北進町4丁目1-18北進フリーダムビル1F

海老SOBA正油850円はふわっと海老殻が芳ばしく香るとんこつ正油スープに麺は太麺と中太縮れ麺が選べます。
太麺は低加水のストレート麺です。
青い小ねぎを散らしてシャキシャキと歯応えの残るもやしとキャベツ。
メンマは太く、ざくざくとした食感が嬉しい。
チャーシューは柔らかなバラが2つ入ります。
海苔の上に麩を置いて海老粉をたっぷりトッピング、味の変化を楽しみつつ最後まで美味しくいただきました。

ランク☆☆☆☆


海老SOBA正油


今週の醤油ラーメンランキング☆☆☆☆☆<毎週水曜日更新>


(o^-')b ぐー!

ヤエちゃんのfacebookはこちら

ヤエちゃんのラーメン食べ歩記のトップへ戻る
posted by がんばるヤエちゃん(^-^)vさん at 16:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

スープがまるですき焼きな肉肉スキとんラーメン◆山岡家◆

山岡家網走店-網走市駒場南7丁目2番2号

肉肉スキとんラーメン(生卵付き)880円はとんこつベースのすき焼きの味わいスープに太ほぼストレート麺です。
刻みネギにもやし、海苔が一枚入ります。
豚肉を入れたすき焼きは北海道らしいね。
生卵を溶いて豚肉や麺を付けて食べると、う〜ん、違和感ありあり。
幸楽苑でも今年の春に大河ドラマ八重の桜にちなんですき焼きラーメンを出していましたね。
どちらもスープがまるですき焼きでラーメンには合わない気がします。
徳島ラーメンも正油スープに豚肉を入れて生卵をトッピングするすき焼き風のラーメンですがこちらはスープがラーメンなので違和感なく食べられます。

ランク☆☆☆

肉肉スキとんラーメン(生卵付き)


今週の醤油ラーメンランキング☆☆☆☆☆<毎週水曜日更新>


(o^-')b ぐー!

ヤエちゃんのfacebookはこちら

ヤエちゃんのラーメン食べ歩記のトップへ戻る
タグ:しょうゆ
posted by がんばるヤエちゃん(^-^)vさん at 18:11| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

飲み干しても体に罪悪感を感じない麺や◆鶏恵◆

麺や鶏恵本店-北海道苫小牧市三光 町1丁目3番6号

こく旨とろ塩ラーメンが評判なので来てみると券売機に新メニューを発見。
海鮮とろ塩880円はベジポタらーめんを彷彿とさせるあっさりとした口当たりのとろとろスープに中太縮れ麺です。
こってり濃厚な脂とコラーゲンぎとぎとが好きな方には物足りないと思いますが飲み干しても体に罪悪感を感じないスープです。
胡麻をたっぷりと散らして、白髪ネギと青いネギに岩海苔をトッピング。
期待のワイン風味のとろとろチャーシューの代わりに海老、ホタテ、イカがこれでもかって位入ります。あ〜チャーシューが食べたかった。
テーブルにはブラックペッパー、ガーリックパウダー、一味唐辛子の大きな缶が置いてあります。

ランク☆☆☆☆

海鮮とろ塩


今週の塩ラーメンランキング☆☆☆☆☆<毎週水曜日更新>


(o^-')bぐー!

ヤエちゃんのfacebookはこちら

ヤエちゃんのラーメン食べ歩記のトップへ戻る
タグ:鶏白湯
posted by がんばるヤエちゃん(^-^)vさん at 17:44| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

ビルの谷間に昭和のたたずまいのラーメン小屋◆ねるら◆

ラーメンねるら-札幌市中央区南1条西9丁目1-3仲小路西向き

ビルの谷間に昭和のたたずまいのラーメン小屋があります。
のれんをくぐり中へ入ると中もやっぱり昭和です。
Aランチセット950円はラーメンとどんぶりのセットです。
正油ラーメンと半麻婆丼をチョイス。
ラーメンは優しい昔ながらの正油スープに中太縮れ麺です。
刻みネギとメンマ、麩、なるとが一枚、チャーシューは脂身の少ない噛み締めるタイプです。
麻婆丼はピリ辛のスパイシーな麻婆豆腐がのっています。
半とは言えボリュームがあり満足感あります。

ランク☆☆☆

Aランチセット


今週の醤油ラーメンランキング☆☆☆☆☆<毎週水曜日更新>


(o^-')b ぐー!

ヤエちゃんのfacebookはこちら

ヤエちゃんのラーメン食べ歩記のトップへ戻る
タグ:しょうゆ
posted by がんばるヤエちゃん(^-^)vさん at 15:08| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

赤マー油もうまいぜベイビー!◆なんつッ亭◆

なんつッ亭札幌店-札幌市中央区北5条西2-1札幌エスタ10F札幌らーめん共和国

黒マー油のかかった普通のらーめんは何度か食べていますが赤があるとはびっくりです。
赤マー油らーめん800円はにんにく、生姜、ネギ、中華山椒で作られた赤マー油のたっぷりかかったシンガポール八福丸で大人気の新メニューです。
トンコツスープに刺激的な赤マー油が中太ストレート麺に良く絡みます。
青いネギとこりこりとしたメンマ、なるとが一枚入ります。
チャーシューはほろりとくずれる柔らかなタイプです。
赤マー油らーめんもうまいぜベイビー!

ランク☆☆☆☆

赤マー油らーめん

今週のとんこつラーメンランキング☆☆☆☆☆

(o^-')bぐー!

ヤエちゃんのfacebookはこちら

ヤエちゃんのラーメン食べ歩記のトップへ戻る
タグ:とんこつ
posted by がんばるヤエちゃん(^-^)vさん at 16:55| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

八雲軟白ねぎがシャキシャキでいいね!ラーメン◆次郎長◆本店

ラーメン次郎長本店-北海道茅部郡森町新川町221-4

久しぶりに次郎長本店にやってきました。
醤油600円+ネギトッピング150円+味玉100円は昔ながらではない、でもあっさりめの醤油スープに札幌ラーメン風チュルチュル中太縮れ麺です。
青い小ネギに柔らかシャキシャキの八雲軟白ねぎ、ワカメ、メンマ、最近おすすめの味玉は薄味半熟です。
チャーシューは厚切りのバラ肉とろ柔タイプです。
激辛の地獄ラーメンもおすすめですが三丁目は唐辛子がざらついて口に残ります。

ランク☆☆☆★

醤油+ネギトッピング+味玉


今週の醤油ラーメンランキング☆☆☆☆☆<毎週水曜日更新>


(o^-')b ぐー!

ヤエちゃんのfacebookはこちら

ヤエちゃんのラーメン食べ歩記のトップへ戻る
タグ:しょうゆ
posted by がんばるヤエちゃん(^-^)vさん at 20:33| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

真夏でも秋でも冬でも美味しくいただけます◆東光亭◆

ラーメン専門店東光亭-北海道茅部郡森町字本町119

野菜ラーメン醤油830円は食べ終わるまで熱々で全く冷めないラードで覆い尽くされた薄色醤油スープに札幌ラーメン風中太縮れ麺です。
ぼつぼつと切ったネギにメンマ、たっぷりの白菜、人参とピーマンは彩り程度入ります。
野菜ラーメンでは外される事の多いチャーシューが入るのは嬉しいね。
とっても熱々のラーメン、爽やかな汗を滝のようにかいて美味しくいただきました。

ランク☆☆☆

野菜ラーメン醤油


今週の醤油ラーメンランキング☆☆☆☆☆<毎週水曜日更新>


(o^-')b ぐー!

ヤエちゃんのfacebookはこちら

ヤエちゃんのラーメン食べ歩記のトップへ戻る
タグ:しょうゆ
posted by がんばるヤエちゃん(^-^)vさん at 16:30| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

たくさん飲んで食べたあと、締めにズルッと!Hakodate Dining◆雅家◆

Hakodate DiningGAYA雅家-函館市若松町8-14

函館朝市の向かいの観光客向けの居酒屋です。
イカ刺し、イカソーメンに蟹、アワビ、牡蛎、ホヤ、ウニ、串もの、揚げ物、サラダにプルコギと何でもあります。
そこで見つけた魅惑のラーメン、海鮮醤油ラーメン850円は潮の香りのするあっさりめの醤油スープに柔らかめに茹であげた中太縮れ麺です。
刻みネギに海苔が一枚、メンマに味玉が半分、期待の海鮮はホタテの稚貝が三枚と小さなイカが一匹とちょっと物足りない。
たくさん飲んで食べたあと、締めにズルッといくのがいいのでしょう。

ランク☆☆

海鮮醤油ラーメン


今週の醤油ラーメンランキング☆☆☆☆☆<毎週水曜日更新>


✹ლ (*´ ఠдఠ`)じぇじぇ!

ヤエちゃんのfacebookはこちら

ヤエちゃんのラーメン食べ歩記のトップへ戻る
タグ:しょうゆ
posted by がんばるヤエちゃん(^-^)vさん at 22:37| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

海老味を全面に押し出したラーメン流行ってますね。北海道らーめん奥原流◆久楽◆

北海道らーめん奥原流久楽-北見市栄町1-1-2

最近は海老味を全面に押し出したラーメン流行ってますね。
こちらも新メニューと言うことで各テーブルに海老とんのラミネートメニューが置いてあります。
海老とん780円は分かりやすい海老味のみそとんこつスープに赤いトッピングは海老殻の粉末でしょうか、更に海老を主張しています。
麺は札幌みそラーメンらしいぷりぷりの太縮れ麺、堅茹でです。
白いネギをもさっと盛って、玉ねぎも甘く、半熟味玉半分もいい感じ、チャーシューの代わりに挽き肉が入ります。
煮海老が二匹のっています。
見た目は良いのだが食べづらいのだ。
期待通りの海老ラーメンで美味しかったです。

ランク☆☆☆☆

海老とん

(o^-')bぐー!

ヤエちゃんのfacebookはこちら

ヤエちゃんのラーメン食べ歩記のトップへ戻る
タグ:みそ
posted by がんばるヤエちゃん(^-^)vさん at 15:45| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

白髪ネギと青いくるくるネギのねぎねぎXO醤麺◆山岡家◆網走店

山岡家網走店-網走市駒場南7丁目2-2

8/29オープンから少し落ち着いたようです。
山岡家と言えば店のそばに来ると強烈に豚臭いイメージでしたが最近はそんなこともなく、スープもマイルドで逆に昔からの山岡家ファンとしては寂しい限りです。
ねぎねぎXO醤麺800円は山岡家らしい豚骨と深みのある旨味の中に何か体験したことのない風味が混ざるXO醤スープに荒く刻んだ背脂を浮かべて、麺はいつものやや極太ストレート麺です。
もっさりとトッピングされた白髪ネギと青いくるくるネギのザクザクとした歯応えと微妙に異なる食感がおもしろい。
メンマと海苔が一枚、脂身の少ないチャーシューはいつもと同じです。
味玉入りは+50円ですが今日はメール会員の無料クーポンを利用しました。
今回の期間限定メニュー当たりです!

ランク☆☆☆☆

ねぎねぎXO醤麺


今週の醤油ラーメンランキング☆☆☆☆☆<毎週水曜日更新>


(o^-')b ぐー!

ヤエちゃんのfacebookはこちら

ヤエちゃんのラーメン食べ歩記のトップへ戻る
タグ:しょうゆ
posted by がんばるヤエちゃん(^-^)vさん at 17:16| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

麻婆ラーメンがメニューにあると思わず頼んじゃいます◆龍神◆網走店

龍神 網走店-網走市新町1-2-6

つくしヶ丘から戻ってきた龍神さんです。
麻婆ラーメン880円は醤油スープに麻婆豆腐で二度美味しい中辛ラーメン、辛さ調整出来ます。
マスター一人で対応しているのでしょうか出てくるのがちょっとおそいですね。
麺は中太縮れ麺です。
メニューの写真ほどは赤くなくちょい辛と言ったスープですね。
万人受けのメニューですが中本のようにとんでもない辛い麻婆ラーメンだと嬉しいな!
五目あんかけラーメンはビート黒糖のコクと牡蠣油の風味豊かな具だくさんの醤油あんかけラーメンです。
ちょっと塩分高めです。

ランク☆☆☆

麻婆ラーメン

今週のみそラーメンランキング☆☆☆☆☆

(o^-')bぐー!

ヤエちゃんのfacebookはこちら

ヤエちゃんのラーメン食べ歩記のトップへ戻る
タグ:中華系
posted by がんばるヤエちゃん(^-^)vさん at 16:21| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

空港内のつるりと熱々ワンタンの美味しい坦々麺◆広東麺飯房◆

南国酒家広東麺飯房-北海道千歳市美々新千歳空港ターミナルビル3F

担々麺セット1100円はあんまり辛くない香ばしい濃厚担々スープに中太ほぼストレート麺です。
ネギに水菜で爽やかに、つるりと熱々ワンタンと挽き肉が入ります。
セットの雲白肉飯は白飯にネギと水菜、しゃぶしゃぶ風豚肉におろしドレッシングをかけたもの。
普通に美味いが家でも簡単に出来そうなご飯です。

ランク☆☆☆☆

担々麺

今週の辛みそラーメンランキング☆☆☆☆☆

(o^-')bぐー!

ヤエちゃんのfacebookはこちら

ヤエちゃんのラーメン食べ歩記のトップへ戻る
タグ:中華系
posted by がんばるヤエちゃん(^-^)vさん at 18:33| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする